ななめちゃんとの内緒話

最強にして最高

ジェニーハイの新曲MV「夏嵐」、歌詞と映像から色々考察してみる。

17日20時にプレミア公開された、ジェニーハイのMV「夏嵐」。

みなさんご覧になりましたか!

主演は日向坂46の金村美玖さんです。

 

ジェニーハイファン&日向坂46ファンの私、大歓喜

まず、サムネが素晴らしい。

f:id:xnanamechan:20210817221249j:image

曲タイトルの「夏嵐」の語感を裏切る位「静」を感じるサムネですよね。

「夏嵐」の言葉についても後ほど書きたいと思います。

 

・考察いろいろ

・金村美玖さんが可愛すぎる件

・楽曲情報

 

歌詞も見てみましょう。

午後の蒸せるような気配も

懐かしくなるはず

テレビサイズの音楽も

密かにCメロ削られてた

そんなくだらない記憶しかない夏も

今年はまだまだ長いから

燦々とした表情も

見逃せる、今

 

夏休み

心は休めない

だってまだ

何も残せてないから

燃えるような

限りある恋をしようよ

明日晴れ

海でも行けたらな

 

八月の尊さについて

一つ約束をした

過ぎても悲しまない

それだけ

 

夏休み

心は休めない

だってまだ

何も残せてないから

燃えるような

限りある恋をしようよ

明日晴れ

海でも行けたらな

 

空蝉を見てた

窓の外は青から徐々に赤へ

ひたすら小さくなった

夏の大きさに拒まれて

 

夕立ちに

心を奪われた

それだけで

今日は何もいらない

夏嵐

もっと吹いてしまえ

終わるなら

それでもいいよ、今

夏はゆく

残り香は切なさ

吸い込んで

目を閉じた、今


Source: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/genie-high/natsu-arashi/

 

考察いろいろ

夏嵐と聞くと、嵐の文字から暴風雨なんかをイメージしがちですが、実は夏の季語なんです。

 

夏嵐は、南あるいは東南から吹いてくる水蒸気を含んだ風のことを指します。

(風が特別強かったりすると「夏の嵐」とも言います。)

 

明治期の歌人正岡子規も「夏嵐 机上の白紙 飛び尽くす」と詠っています。

わたしの俳句歳時記 - www.mysai.net -

 

一体この風はどこに吹いているのでしょうか?

 

 八月の尊さについて

一つ約束をした

過ぎても悲しまない

それだけ

 

過ぎ去っていってしまう夏の儚さを感じますよね。

 

 夏休み

心は休めない

だってまだ 何も残せてないから

燃えるような

限りある恋をしようよ

 

「限りのある恋」と夏の暑さの中を駆けてゆく「夏嵐」が重なります。

限りある恋をしている歌詞の主人公の心の中に、夏嵐が吹いているのかもしれません。

 

移ろいゆく心の動きやその強さは、まるで夏嵐。

「終わるなら それでもいい」。

「過ぎても悲しまない それだけ」。

過ぎ去るものを一見受け入れているようで、諦めきれない、抗おうとする気持ちが入り乱れているように感じます。

 

MVでは、白と青の爽やかな服装でポップ且つ儚げに踊る金村美玖さんと、制服を着て机に向かっている金村美玖さんが登場します。

 

出演されている日向坂46の金村美玖さんもコメントで「私自身が「夏嵐」に成り切って撮影しました。」と仰っているので、やはり踊っている姿は、心の中の「夏嵐」そのものなのかもしれません。

 

そう考え始めると、もう一度MVを見たくなってしまいます…

 

 

金村美玖さんが可愛すぎる件

私は日向坂46に改名する前の「けやき坂46(通称:ひらがなけやき)」の頃から日向坂46のファンなので、魅力をこれを読んでいる全員に知ってもらいたい!!と思っています!!!!

 

「皆さん美玖を推すしかない(お寿司かない)!!」のキャッチコピーから、「おすし」と呼ばれています。

 

埼玉県出身の18歳で、キャッチコピーの通り無類のお寿司好き。

昨年からは「bis」のレギュラーモデルとしても活躍されています。

また、絵を描くことも得意で、プレバト!!』(毎日放送)ではスプレーアートに初挑戦した際に、「才能アリ」の評価を受けています。

 

実は、けやき坂時代にリリースされた「ハッピーオーラ」という楽曲があるのですが、当時はフォーメーション的にもかなり後ろの方にいたんですよね。

現在はフロントメンバーとして活躍されているのを見ると、私ももっと頑張ろう…!と思えるんです。

 

というか、日向坂の改名に至るまでのストーリーそのものが泣けるんですよね。

 

素直にまっすぐ努力している姿は絶対に誰かが見てくれている、そんな風に感じさせてくれるんです。

 

日向坂愛についてはいつかまた別の場所で語りたいですね。

金村美玖さんが気になった方は是非YouTubeとかで動画を漁ってみてください。

そしてドキュメンタリー映画を見てください!!!!!

私は鼻水垂らして号泣しました。

 

もっと興味が出てきた!という方は本もあります。

当時の全メンバーのオーディションからの話や思いが描かれています。

 

グループ写真集も発売されています!!!

実はこの写真集の終盤に海辺での写真が載っているのですが、最後の金村美玖さんの表情がとても好きなんです…

私はこの一枚で泣けました。さっきから泣きすぎですね。

 

ジェニーハイの魅力もまだまだ語りたいところですが、今回は歌詞考察だったのでこの辺で。

 

楽曲情報

9月1日にリリースするニューアルバム「ジェニースター」の収録曲となっており、「夏嵐」は先行配信中です。

www.youtube.com